2007年12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日は政府専用機を撮るべく羽田に向かったのだが、前日に入間航空祭に来た(シリアルは違う)VMFA-312(DR)のF/A-18Aが4機来ていて30日の夜から2日までランウェイクローズだったので多分上がるだろうと思い政府専用機を諦め、横田に急いで向かいました。
羽田に着いたのは8:00頃、そして9:00頃帰宅、横田に着いたのは11:40頃でした、結局上がりは16:00頃だったので、もっとゆっくりしても平気だった…。
で、sierra_echo13氏と合流して待っていると、、、、「雨だ… ………!?霙だ!(ほぼ雪に近かったが...)」ということで車に避難。 ずっと待ち続け何とか止んで、さっきの雨が嘘のように晴れてきました(笑)
外に出てsierra_echo氏の知り合いと3人で話しているとsierra_echo氏はとある用事の為に断念。
で待ち続け漸く16:00頃リクエストでR/W18上がりの為にイースト側をタキシングして2機づつ上がって行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

11:00頃にランチェンしたためバスに乗り桜ヶ丘駅に行き電車で大和駅まで(一駅)行きそこからR/W19エンドまで歩いて着いたらいきなりE-2C#NF601が降りてきました、そして近くの公園まで行って撮影をしていました。
UC-35とE-2Cが何回かT&Gやらローパスしたりで撮影チャンスが結構ありましたが、一度だけE-2Cがかなり良い捻りを(笑)
で、待っていると皆が動き出し、無線で「ドラ○ン....」ホーネットでも帰ってきたかな、と思っていたら何か形がおかしい・・・・。 「!!!!!」何とMH-53Eシードラゴンでした、まさか見れるとは思わなかった。。。
P-3Cが何回もT&Gやローパスする中、午前上がった海保のサーブが帰って(?)きました。
そしてやはり厚木は上空の旅客系がよく見える(肉眼で航空会社が分かる、高々度は無理だが....)
P-3Cの真下ショットを撮りにいって戻るとsierra_echo13氏が政府専用機が飛んでると言って撮影したらホントに政府専用機が飛んでた(笑)西の方に飛んでったが何処に行ったのだろうか。
何も来ない時は上空の機体を撮っていたが何とまた政府専用機が!  この日撮った旅客系はJAL(+先得) ANA(ポケモンジェットも) FedEX 中国南方 上海 チャイナエア 大韓航空 ポーラーエアカーゴ SNA アシアナ スカイマーク。
この後はまたドラゴンのCAG機が降りて午前上がったYS-11M-Aが降りて、なんとUS-1(#87)が降りてきました。 その後はP-3CのT&G祭り(笑)だったので帰宅。

撮影枚数計427枚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

12月27日にsierra_echo13氏と厚木に行って参りました。
但し今回はこの季節の為にR/W01(初)に行って来ました、桜ヶ丘駅から(結構)歩いて01のエンドに到着、近くに公園があって丘(?)みたいになってちょっと高台の所で撮影してました。 話には聞いていたがホントにランウェイまで遠い!
着いて始めに見た機体はP-3C(離陸)でした、次に見た機体は降りで何とC-1(#016/美保)ここに来てC-1かぃ(笑) 流石は厚木P-3だらけです。途中YS-11M-A(#44)が離陸して、待っていると俺が聞いた訳ではないが[アイ○リー...]と無線に入り、待っていたらUS-1(#88)が出てきました、がタキシーウェイでプロペラ回してエプロンに帰ってしいました。
そして9:49やっとホーネットが出てきました。何とドラゴンのCAG機まで! この後ホーネットが5~6機上がってSH-60(?)が降りてきましたが機首の下に龍みたいな絵が描いてありました。
お次は海保のサーブ!羽田で海保のガルフとファルコンは見た事があったがサーブを見るのは初。

いちいち細かく書いていると長くなるのでこれ以降は省略します・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は雨が降る予定だったので行くつもりは無かったのだが、とある情報でMC-130がいるとの事。
厚木の写真を整理しながら、午前晴れたていたが13:30頃から曇り始め、また微妙に晴れてきた、ATAもいるので横田に直行。
着いて車の中で待機していると、14:21にATAのクリアランス。14:52に離陸、取り終えて車に乗ったらリンデンがオーバーヘッド(?)。リンデンが降りて直ぐに今度はアトラスエアのクリアランス(15:01) 車の中で待ち続け15:57に離陸していきました。
今日のATAはN702TZでしたが塗装が変わって中途半端になってました、今までノースウエストの塗装でしたが、中途半端にATAの塗装になってました。 
ATAカラー:[http://blogs.yahoo.co.jp/petit_pure_pink/27560044.html]
ノースウエストカラー:[http://blogs.yahoo.co.jp/petit_pure_pink/28567858.html]


曇っててピントが……、ATAはISO250のSS1/160s アトラスはISO400のSS160。明るいレンズ欲しいな・・・。


12/27の厚木展開レポは後程(今日中に)アップします。

イメージ 1

イメージ 2

昨日はイブの夕日を撮ってきました。
今度は東京の方で夜景を撮りたいな……。
※写真2枚目は設定を変えているためかなり赤みがかっています。

↑このページのトップヘ